ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
夫
「夫」です。宮城・福島のルアーやってます。釣行記はTOHOKU ROCKSでお願いします。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2014年11月12日

HPを見ることができません

はい。おいらのHPを見ることはできません。

以前、アップしようとして、何かやっちまったらしい。

直すのがめんどくせぇのでそのままです。

こういうふか~い事情があるわけです。

ではでは。  

Posted by 夫 at 20:51 Comments(0)

2014年09月30日

ここ最近の相馬

前回アップしてから、しばらく経ってしまいましたが、釣りはしていました。

前回アップの妻のアイナメに続き、妻はアイナメをさらに釣っています。

さらに、最近はクロソイ、ベッコウゾイもちょくちょく顔を見せるようになってきました。

いいところに入ると、ベッコウも30cmは超えます。



こいつは35でした。後日にも32~33ぐらいのも釣れました。

12lbラインを切ってくるヤツもいます。

そして、今のところ、毎回このぐらいの魚がヒットしてきています。

心してフィールドに向かいましょう。

ではでは。  

Posted by 夫 at 22:06 Comments(2) ソルト

2014年09月16日

相馬釣行…アイナメ35

相馬釣行しました。



アイナメ35センチゲットしたわけですが(妻が)、

あるピンスポでだけアイナメの反応が良かったんです。

そこからちょっとでもずれるとダメ。

どういったファクターだったんだか、謎です。  

Posted by 夫 at 23:21 Comments(0) ソルト

2014年08月31日

三春ダムでバス釣りになりました

今日はJB TOP 50 檜原湖戦でした。実は現地に行ったんですが、ウェイインが始まる前、着いて1時間もしないうちに

飽きた。。。

で、自分が釣りをしました。

どんなのでもいいからとりあえず釣れればいいなという感じだったんですが、出ちゃいました。

こんなん。



釣り方ですが、スモラバです。上にも書いたように狙ったわけじゃないのでたまたまです。ラインに変化が出たのでアワセたらこれだったというだけ。

今日のおいらの釣行から得られることと言えば、
何が起こるか分からんから、

ランディングネットは持参しよう

ということですね。

ではでは  


2014年08月24日

相馬ヒラメ

釣りました。妻が。

  

Posted by 夫 at 21:09 Comments(0) ソルト

2014年08月18日

相馬・・・ヒラメ50

相馬に行きました。ヒラメ50出ました。
他にもソゲとクロソイが出ました。
久しぶりにまともに釣りした。

  

Posted by 夫 at 22:23 Comments(0) ソルト

2014年08月16日

お盆休みの三春ダム

お久しぶりです。

お盆休みで実家に帰り、いろいろとお盆がらみのことをしつつ、早朝は三春ダムに行きました。

夏は、暑いから日中は俺が釣りとかしたくねぇの。

基本的に、上のレンジから巻物でサーチしつつ、レンジを下げていく釣りをしたわけですが、ノーバイト。でも、水面でボシュ!とかやっているので、いったんボトムまで巻いたうえで(ワームでボトムを丁寧に探るってのはやっていません。だって、ボトムのどこを探るかわからんから、気が遠くなるの)、もう一度トップに虫ルアーを投げる。…と一撃でしたね。



そのあともその釣り方で連発となれば、パターンなんだろうけど、そいつでおしまいってのが、俺らしいところです。

これは13日の早朝の話。

14日の早朝も行きましたが、今度は虫にも反応なし。釣れたルアーはソウルシャッド。

ブレイクがらみの障害物(木の根っこ?)だったので、似たようなところを今度はワームやらスモラバやらでじっくり探ったけど、続きませんでした。

その後場所を変えて、スモラバで1匹追加して終わり。この場所では、日光や流れ、ストラクチャー、カバー等を考えて、ここかなと思うところにピンスポフォールさせたら食いました。でもあとは続かんかったけどね。

ではでは。  

Posted by 夫 at 17:02 Comments(0)

2014年07月14日

ヒラメとか(写真なし)

また相馬に行きました。

妻、完全に相馬にハマっています。

今回はヒラメとクロソイでした。

ベッコウもバイトはあったんですけど(完璧にベッコウのバイト)、

バラシちゃいました。

相馬楽しいです。

あ、妻のヒラメは50UPでした。  

Posted by 夫 at 22:52 Comments(0)

2014年06月29日

ベッコウはどこ?

昨日の話ですが、相馬に行きました。







クロソイ、アイナメ、メバル、ヒラメが姿を現してくれました。

…が、ベッコウはどこに?  

Posted by 夫 at 21:57 Comments(0)

2014年06月22日

相馬ロック

昨日は、午後別のことをする予定だったのですが、それを日曜日(今日)に廻し、午後は相馬へ行くことに。

天気が微妙なせいか、人はまばら。

アクセスのいいところでちょっとキャスト。

今回はあえてのヘビダン。釣るというより、底の状態を確認したい。

ずる引き。…かなり根がないのな。

埒があかんと思い、足元の「ここならいるでしょ」ってピンスポにとりあえずフォール。

ベッコウ


その後、オカッパリは足で稼ぐと言わんばかりに歩き回りましたが、イマイチ。

LMさん達と合流。

あるとき、何かを感じて妻の方を見ると、遠くで魚をリリースしていた。ベッコウだったようです。

しばらくして暗くなってきたし、雨も降ってきたのでLMさんにメールであいさつし撤収。

夕食。

食後、雨が止んでいる。

復活。

メバル釣り。

バイト多数。でも夫のロッドだとノらないし、そもそも飛ばない。

妻は数匹釣っていました。

夜11時を過ぎて、我々も本当に撤収しました。

疲れたね。  

Posted by 夫 at 21:44 Comments(2) ソルト

2014年06月19日

ちょっと前のバス(三春ダム、沼?)

ちょっと前のバス釣りです。

あ、妻が釣りました。おいらじゃないです。

三春ダムでスピナベだけを投げ続け、はじめてスピナベで釣りました。


写真ブレたけどね。すっごい小さいけどね。


あとは沼にいったときですね。

やっぱり妻はスプリットショットが大好きなようです。





写真にはとりませんでしたが、この日はおいらはクランクとダウンショットで釣りました。

ではでは。  

2014年06月13日

フットボールジグで

チビだけど釣れました。昨夜巻いたヤツで。不格好でも釣れりゃOK。

  

2014年05月28日

41センチでした。



また、Tで。デカめのクランクで来ました。減水気味で遠投したのが良かったのか、ルアーの選択が良かったのか、結局、何が良かったのかは分かりません。


ではでは。   

2014年05月18日

今日は久しぶりの相馬。

久しぶりに相馬に行きました。

以前より釣りできる場所が微妙だけど少し増えた気がします。

人も多くなかなか竿を出しづらい状況でした。

いいことです。

一応、妻がアイナメを釣りました。

おいらはバイトのみでした。

昨日は沼でバスを釣っておしまい。

おいらも妻も釣れましたが、バイトがあったり、魚が釣れたりしたのは、ドライブシュリンプのスプリットのみ。通常のスプリットの使い方を考えると(教科書的に)、ルアーの選択としてはダートしそうなものなのかもしれんけど、これで、釣れるからいいかと。

スプリットやる人見ないもんなぁ。だから釣れるのかな。同じルアーでダウンショットだと、釣れるけど、バイトが減るんだよなぁ。単に、俺がダウンショットの肝を分かっていないだけなのかもしれんけど。それ言い出したら、スプリットの肝もわかりませんけどね。

ではでは。

  

Posted by 夫 at 22:43 Comments(0)

2014年05月15日

ドライブ・シュリンプ

月曜日の夕方、某T沼に行きました。暴風だったんですけど、かえっていいかなと。

いやぁ、ドライブ・シュリンプすげぇわ。川村光太郎すげぇわ。

あとスプリット・ショットすげぇわ。

43でました。あそこでは、俺的には最大サイズ。



スプリット・ショットで使うドライブ・シュリンプにハマりそうです。  

2014年03月30日

雨ですな。

雨ですな。

今日は実家に行って、先週回れなかったお墓参りをする予定でしたが、雨のため中止になりました。

さて、そうなると、本当にやることがない。

結局、釣具屋さんに行ってちょっとお買いもの。



昨日は沼とか行きました。

2バイトノーフィッシュ。

おいらはソウルシャッドでのバイトのみでした。


妻は1バイトノーフィッシュ。ネコリグで。


う~ん、今年はなんとしても、3月中に1匹釣りたいと思っていたんだけどねぇ。

明日にかけるか。  

2014年03月25日

ダースシディアス=吉田撃になっちまったじゃねぇか。

パルパティーン。



もうだめ。次にスターウォーズ見て、この人が出るたびに、吉田撃を連想する。

この精神的ダメージは計り知れねぇぞ。  

Posted by 夫 at 21:54 Comments(0)

2014年02月28日

塩釜ボートロックトーナメント2014

塩釜ボートロックトーナメント、今年も開催されます。

詳しくはこちら←クリック

チャンスが誰にでもある大会です。エントリーしませう。  

Posted by 夫 at 22:28 Comments(0)

2014年02月17日

除雪

雪すごいですね。

でもね、我が家のお隣さん達は優秀なのです。

みんなで頑張りました。

これは昨日の状況



今日は



昨日



今日



ちなみに昨日は、駐車場とその出入口をやっていました。

除雪車は主要道路で手一杯でしょうし、流通が滞るとこちらも困る。ここまで除雪車が回ってこなければ、我慢するか、自分でやるか以外に道はないわけです。

それにしても、雪かき偏差値がチョー高い。お隣さん達と俺。

大変よくできました。
  

Posted by 夫 at 18:59 Comments(3)

2014年01月01日

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

特にネタがないので、今日はこれにて。

いや、待った。

年末に釣りをしようとして、悪天候(海況)のため、出船できず、年が明けてから釣りをすることになりました。

まだ空きがあるかもしれないので、気になる方は、

こちらをクリック。

アーネスト(塩釜)

トライアンフ(気仙沼)

ではでは。良い釣りをしましょう。  

Posted by 夫 at 17:11 Comments(0) ソルト